今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

宅配買取

「たんすのこやし」

ほれほれ、お宅にもございますでしょ、奥さん~~

 

なんか捨てられない。

でも、着ない。

そんな服。

 

私は多分人より服が少ないんだけど

少ないなりにあるのよね、「たんすのこやし」

 

考えてみれば「たんすのこやし」っていう表現も変だよね。

「こやし」なら栄養分となり土に染み込み役に立つ、しかも残らないけど、「たんすのこやし」は場所をふさいでるだけで役に立たない…

 

ま、いいや。

 

とにかくそのたんすのこやしを

「宅配買取」に出した話。

 

リサイクルショップに持って行ったとして「買取不可」になって

また持って帰る…というのが嫌で。

ていうか「えー、こんなの持ってきたのぉ?こんなの売り物にならないよ、pgr」みたいになるのが恥ずかしい、という見栄もありまして。

 

生協に宅配買取のチラシが入っていたので

まぁ、生協を通じての業者ならとりあえず信頼できるかも、と思い、申し込んでみました。

 

申し込んだらまず空の段ボール箱が送られてきます。

そこに、不要な服を詰めます。

業者さんのホームページに買取可能なブランド名とアイテム名が載ってます。

当てはまらないものは入れないこと。

で、先方から送られてきた書類に記入し、本人確認書類(運転免許証とか)のコピーを入れ、着払い伝票(これも箱と一緒に送られてきた)に記入し、コンビニから送る。勿論宅配業者に取りに来てもらうことも可能。

 

品物が先方に着いたら査定結果をメールで知らせてもらう。

(詳しく言うと、メールで「マイページ」のパスワードを教えてもらって、マイページにアクセスする)

その査定額でOKならこちらの預金口座を伝えて振り込んでもらう。

査定に納得がいかない場合、送料先方負担で送り返してもらう。不要なら処分してもらうことも可。

 

そんな流れ。

 

処分したくてもできないものがいっぱいあったので全部!と言いたいところだったけど、

HPで検索したら対象外のものばかりで…

かろうじて 某ブランドのコート1枚出せました。

 

で、査定結果2900円。

売りました。

買ったときは5万円少ししたんだけど、でも何年も着てないから良いのです。

捨てることを思ったらどなたかに着ていただけたら嬉しい。

 

今日振り込まれる予定なので後で確認に行きます。

 

今まで、「宅配買取」という発想はなかったんだけど、これからはそういうのも利用してみよう。

今回買取対象外だったものも買取対象になる業者もあるようなので、次はここかな~?