今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

また こんまりさんはじめました

 
 

気付けば今年も2週間経ってしまいました。

 
また こんまりさん方式ではじめてみます。

 

イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法

 

 これを買って モチベーション上がった!

片付け本をこれ以上増やすまいとは思って、本屋さんで見つけたとき一度は買うのを思いとどまったものの、この本は小物類の片づけが細かく細かく書いてあるので、この本に沿ってすすめよう!と思って、翌日改めて買いに行ったの。

 

 
さて、実行ね。
基本に忠実に。
 
まず 衣類を全部出す。
f:id:cereza-fresa:20150114221403j:plain
小物も下着も、全部。
 
で、本の順番にそって
シーズンオフのトップスから1枚ずつ手にとって
「ときめくか ときめかないか」
判断する。
 
「…少しときめく」
「ときめく…かも?」
みたいなのもとりあえず残してみた。
 
最初は順調なんだけど、
疲れてきたら判断も鈍ってくる。。。
 
迷ったのが10年くらい前に買って一度も着てないトレンチコート。
迷うので、着てみた。
買ったときはいまいちな感じだったんだけど、今着ると結構いい感じなんでないの?
・・・などと思いはじめるともうだめ。すごくすごく迷って、
結局は「5000円だったから、もし欲しかったら通販とかで同じようなの買える」とか思って、やっと捨てられた。
 
ときめき感度って、要するに「センス」のことかなぁ。
着てみて、「どうもしっくりこない」というのが明らかな服は捨てられたけど
「いいような気がする、けど、このシルエットとか丈は流行遅れではないか?肩パッドは入ってていいのか?」という、自分は大丈夫だと思っても世間的にはどーなのよ?という服の判断に迷ってしまって、通販サイト見たり、「2015 ジャケット 流行」とかでググってみたり。
時間がかかるかかる。
 
これを書きながら思ったけど
「断捨離」の考え方だったら、軸は「自分」だから
自分がOKだったらOKとすればいいのかな?
よくわからん。
 
ともかく、グレーゾーンのものは残しつつ
 
(箪笥の引き出しからこんな靴下出てきた。一昨年 母からもらったんだけど、
「いつ履くの?今でしょ」(古い)的な…
f:id:cereza-fresa:20150114233818j:plain
 中も起毛で、すごく暖かいです~~
 
さて、羊の靴下は、超ときめくので、残し、
ときめかない服を処分。
これは捨てる(資源ごみに出す)もの。
新婚旅行の時に着ていたセーター、捨てるかどうか何年も迷ったけど
写真もあるし、他の服はとうに着られなくなって捨てたけどどうってことないし
何より、「今」の生活が大事なので…と思って捨てることに。
 
あとは、えりぐりが何だかな~のセーターとか
太って見えるカットソーとか(あ、見えるだけじゃなくって本当に太ったんだ)
着脱しにくいエプロンとか
のりピープロデュースの服とか。
f:id:cereza-fresa:20150114233841j:plain
 
こっちは「ブランディア」に送ってみよう。4点。
f:id:cereza-fresa:20150114233901j:plain
 
他に、下着類で捨てたもの。
寄付しようと思うもの。・・・もあります。
 
私のじゃないけど、夫と息子に相談して古いワイシャツも5枚捨てた。
 
合計すると30枚以上。
コートとかの大物があるので、ずいぶんスッキリした感じだ!
 
本当は靴やバッグも衣類のグループに入るんだけど、今日はそこまではできなかった…また後日。
 
今回、基本に忠実に、「全部出してみる」ことを実行して良かったです。
前は箪笥から1枚ずつ出して、触って ときめくかどうか見たけど、それではやはり不十分であった。
全部出すことによって、全体の量も把握できるし、「少々捨てても明日着る服はある」ということがわかるし。同じような色・柄が把握できるのは勿論、同じような用途の服(例えば部屋で寒いときにちょっと羽織るための服、とか)が複数ある、なんてこともよくわかって よりときめくほうを残す、なんてこともできる。
 
だいぶ服が減ったので、今なら「ごんおばちゃま」の「衣類の持ち数数え」の課題も難なくクリアできるかも。。。
 
さて!次は、靴とバッグを早く終わらせて(前に「ごんおばちゃま」方式でやりかけたときに靴はだいぶ整理したし、バッグもこの間からいくつかリサイクルに出したりしたので数は減ってる。早く終わるはず!)本の整理にうつります。