今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

プリンタを捨てました

f:id:cereza-fresa:20150428152246j:image

 

古いプリンタ。

印刷がうまくいかないことが多くて、何年か前に買い替えました。

すぐに捨てればよかったんだけど・・・

今のプリンタについていない「フイルムスキャン」の機能があるのでなかなか捨てられなかったのです。

 

たくさんあるフイルムのネガをスキャンしてデジタル化して保存。

そうしたら、大切な家族の記録をコンパクトに残せるじゃないですか~

 

 

と思ってたんですね。

ええ、平成も最初の頃はまだまだフイルムカメラ全盛でね。

 

 

で、

どんな感じでスキャンするのか。

やってみた。今頃になって。

 

えっ?

一度に6コマしかできないの?

ネガの袋から取り出して

セットして

スキャンに1分くらいかけて

6コマ?

 

あら?6コマ全部できてないじゃない。

ではひっくり返して・・・

 

あああああーーー

これは時間がかかりすぎるっっ

 

やりたければスキャン専用機を買おう!

とりあえずこのプリンタは捨てることにした。

 

・・・で

夫に「スキャナが欲しい」と相談しつつ話したんだけど

本当に必要か・・・

 

結論:写真から写真にコピーできるのだから、不要。

 

勿論我が家にとって、なので他のお宅ではそうではないかもしれないんだけど

全てのフィルムをスキャンする時間、労力が勿体ないわ。。。

 

そうでなくてもまだ整理してない写真が山のようにあるのでそちらを整理しなくては、なのです。

 

ネガフィルムはしばらく残すことにしよう。どうしてもきれいな画質で焼き増ししたければ、今ならまだお店で受け付けてくれる。