今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

今年は家電ばっかり買ってました(その2)

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

夏の終わりごろ。

正確に言うと夏の終わりだと思っていた頃。

 

寝室のエアコンが壊れました!

 

これも引っ越して以来だから12年。そろそろ買い替えよう

と思って電気屋さんに行くと 3日後くらいの工事になるようで…

 

今思えば3日くらい待てばよかったけど

「暑い。今日欲しい。3日待ったら夏が終わるんじゃない???」

などと思って

とにかく暑くて何も考えられなかったんだねー

 

とりあえずすぐ持ち帰ることができる扇風機を買うことに。

うちにある扇風機は15年前に買ったもの。まだ普通に動くけど、夜つけっぱなしで寝るのは古いだけにちょっと怖いかな、と思ったので。

 

これまたこの15年の間に進化してましたね。

羽がないのやら縦型のやらがあるのは知ってたけど

従来型のもモーターが、えーと、DD?じゃない、DCモーターなるものが出てて。

他にもマイナスイオンが出て除菌できるので部屋干しの洗濯物から嫌なにおいがしないとか

風の強さが30段階?50段階??に調節できるとか(その努力の意味がいまいちわからなかったが、テレビの音量調節みたいなものなのだろうと思えば納得できなくもない)

 

もう、扇風機界だけですごい進化。

 

で、結局

 

 

 これ買った。とりあえず。

 

昔無かったオンタイマーなんかもあって便利!

 

ただ、夏はそれからも続いたのであった。。。結構長く。

 

 

そして、夏が終わり、秋が来て、冬が来る前。

今度こそエアコンを買った。

シーズンオフなので工事も混んでなくて、希望通りの日につけてもらえた。

 

リビングじゃないのでそんなにいい機能がついてるのじゃなくていいので~

 

 にしようと思ったのだけど

お店に行ったら上位機種の

 

 のほうが安かったのでこちらに。

満足です。

まだほとんど使ってないけど、これから寒くなったら使うと思う。

 

私が選ぶとき結構こだわるのは操作部の表示で、

前のエアコンは「風ないス」(あまり風を強くしないよう調節する?)ボタン

とか「知っトク」(室内外の温度や、室内の湿度が表示され、省エネに役立てる?)ボタンとか

いや、CMならいいんだけど、毎日何年も使うものなので、そういうオヤジギャグ的なものが結構鬱陶しくって。

 

今回のはその点シンプルなのも気に入っています。

 

ああもう一つあった。その3に続く。