今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

8月5日の掃除、洗濯、交換

掃除:ガスコンロ。シンク磨き。 洗濯:義母の服・下着 交換:月曜日に給湯器を交換したので、古いマニュアルをファイルから出して新しい器具のマニュアルに交換した 義母は最近老健から特養に引越ししたのですが、シーズンオフの衣類を持ち帰っているのでそ…

8月4日

掃除:リビングの網戸2枚 洗濯:リビングのカーテン厚地の4枚、薄地の4枚 交換:カーテンの金具2個(外すときに壊れたもの) トイレの換気扇のフィルター カーテンの洗濯は金具を内側にクルクル丸めて輪ゴムで縛って(金具で布地を引っかけないように)洗濯…

掃除。洗濯。交換。

何と今年初めての更新。 いろいろありまして、停滞しておりました。 やっと汚宅脱出のほうに気持ちが向かってきたので この波を逃さずに。 最近心がけているのが ・一日一か所、普段やらないところの掃除をする ・一日一つ 普段洗濯しないものの洗濯をする …

昨日こんまりさんとロバートさんの対談を見た

偶然NHKでやってて改めて 「ときめくかときめかないか」で判断することが有効かなと思い直し、昨日からまたこんまりさん流でやってます。捨てる順番は違うけどまぁそこは年末進行ということで どうか一つ。雑誌の付録の料理本とかごっそり捨てた。あと、売ろ…

宝塚歌劇団 宙組公演「王家に捧ぐ歌」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 全くお片づけブログとは関係ないネタだが 今年見に行って良かったのは何と言っても 宝塚歌劇団の「王家に捧ぐ歌」 12年ぶりの再演で、残念ながら私は前回のは映像でしか見てないんだけど~ 『王家に捧ぐ歌』-オペラ…

布の寄付先

http://cereza-fresa.hatenablog.com/entries/2015/12/04 に書いた >東日本大震災のボランティアの仙台の団体 のHPが更新されてて 12月は毛糸だけ受け入れ 来年1月には布も受け入れる ということなので今度こそ忘れずに送る! 日時指定があるので忘れないこ…

か・・・片付かない・・・午後から頑張る

今日は久しぶりに1日家にいる予定なので朝から片付けようと思ってたんだが… 12月3日に自分が書いた記事によると、 http://cereza-fresa.hatenablog.com/?page=1449207390 きょうまでに要らないものは処分しているはずなんだが… 明日、友人に「年賀状筆文字講…

布の寄付 止まってます

12月4日に書いた「布の寄付」 http://cereza-fresa.hatenablog.com/entries/2015/12/04 問い合わせ先からまだ返事が来ないので もう少し待って返事がなかったら 別のところを探そうかなぁ。。。 HPの更新が止まったままのところって結構あるのでねぇ。。。

レコードを寄付しました

送り先は 北海道新冠町のレ・コード館。 http://www.niikappu.jp/kurashi/kyoiku/bunka-sports/record/index.html 80万枚以上(目標は100万枚)の全国から寄せられたレコードがあり、試聴などできるそうです。 音楽等のイベントもあるそうです。 こういうと…

報告~(iPod touchの復元について)

昨日のブログに書いた復元。 終わりました。 報告をランダムに。 ・前日の写真が残っていたのを一瞬見たのに、やはり消えてた。 でも今年9月のまで残っている。(何故そんな半端な時期?復元ポイントは7月だったのに) ・アプリは7月時点?に復帰。その後イ…

新しいiPod touch買いました!

私にしては動き、早いなw Apple iPod touch 64GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKHL2J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2015/07/17 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ( 私はシルバー買いました。) ガラケー+iP…

iPod touchが壊れたぁ。。。

毎日ヘビーに使っていたiPod touch。 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代> 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2012/10/09 メディア: エレクトロニクス 購入: 4人 クリック: 178回 この商品を含むブログ (72件) を見る 購入し…

化粧品の宅配買取の査定結果。

前のブログを書いている間にエコ〇ングから査定結果のメールが来ていた。 シャネルの口紅1本(古いです) ディオールのアイシャドー(2色)1個(これも古いです) ディオールのアイブローペンシル1本(使用中) ディオールのペンシルアイライナー1本(これも…

布を寄付しよう

10年くらい前にエプロンを縫おうと思って買ったけど ミシンが壊れたのもあって ずーーっとそのままになっている布があります。 他にも、もっと前に買った布もある。 これ、いつか何か作ろうと思って置いてたけど ミシンも壊れたし まずミシンを買おう、とか…

化粧品を宅配買取に出しました

久々の宅配買取。 …1年ぶりだ。エ〇リング。 古い化粧品とこれまた古い香水を出そうと宅配キットを取り寄せたものの いろいろ調べてたら、 香水は〇コリングよりも高く買い取ってくれるお店がたくさんあるらしく。。。 香水は送らないことにしました。 尚も…

とにかく、汚宅脱出!

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 11月30日の日記 http://cereza-fresa.hatenablog.com/?page=1448893055 に書いたとおり 1 処分すべきものを処分し、収納も見直してみる 並行して掃除しやすいところを掃除する(12月10日まで) 2 年賀状の住所録…

今年は家電ばっかり買ってました(その5 多分完)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 生活家電じゃないけど ソニーのワイヤレスBluetoothスピーカー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水仕様 ホワイト SRS-X1/W 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

今年は家電ばっかり買ってました(その4)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 まだあった というか、これからが真打ちというか。 もったいぶってたわけじゃなくてちょっと忘れてたというか 「買い替え」で「前のより良くなったワーイ」っていうほうを先に思い出したというか とにかく! 私の今年…

今年は家電ばっかり買ってました(その3)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 洗濯機。 日によって回る日と回らない日がある。 手で弾みをつけてやると回る、とか。 そりゃー困りますわ。 一度修理したし、10年?11年?くらい使っていたので買い替え。 風呂水を取るポンプも壊れてたし。。。 東芝…

今年は家電ばっかり買ってました(その2)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 夏の終わりごろ。 正確に言うと夏の終わりだと思っていた頃。 寝室のエアコンが壊れました! これも引っ越して以来だから12年。そろそろ買い替えよう と思って電気屋さんに行くと 3日後くらいの工事になるようで… 今思…

今年は家電ばっかり買ってました(その1)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 初めて「お題」で書いてみよう。 今年はお正月から何故か家電が壊れ… まず元旦にヘアドライヤーが火を噴いて(と言ってしまうとちょっとオーバーだが)壊れ、新しいのを買った。 本当にマイナスイオンが出てるのかどう…

今日から12月。今日の予定。

朝起きてからここまでに 洗濯機回し、朝食、朝食片付け、スペイン語レッスン(Skype)、スペイン語教室への問い合わせ(解決した) が終わった。 これから洗濯物を干して、昨日乾かなくて干している洗濯物を畳んで、アイロンをかけて お風呂掃除 夕飯の下ごし…

今日の報告

結局 今日は生協のチラシを整理したくらい。 あと、実家から持って帰ったレコードを寄付する準備をちょっとだけ。 まぁ少しでも前に進めば良し。(自分に甘い)

ちょと待て。掃除はいつやるの。

昨日書いた記事なんだが >1 12月10日までに片付けというか、処分するものを処分する。 >2 12月11日~17日の間に年賀状とか。掃除準備とか。 >3 12月18日以降は予備日。 で、掃除はいつやるの?(「今でしょ」と言いたい気持ちを抑えて) 18日~22日 くら…

11月終わりそう~~~

前回書いてからほとんど何もしないうちに11月が終わろうとしてます。 一応 計画を書こう。 1 12月10日までに片付けというか、処分するものを処分する。 2 12月11日~17日の間に年賀状とか。掃除準備とか。 3 12月18日以降は予備日。 書いてて、まず 1 で挫折…

もう11月

もう11月、しかも気づけば12日。 年を取るにつれて一年が経つのが早くなるよ。。。 今年も散らかった部屋で一年を終えるのか? これから頑張ってスッキリした部屋で年が越せるのか??? これからの過ごし方次第だね。 …… 今日は今まで溜まった紙類(パンフ…

衣替えをして捨てた服

タンクトップ1枚 カットソー1枚 アンサンブル?というのかタンクトップとその上から着るレースの服1組 タンクトップはいつのまにかシミがついていたので。 あとの2枚は、夏物なのに着てたら超暑いので・・・ 年をとったせいか、最近の夏の暑さのせいか合成繊…

欠けた食器を捨てた

なんか今のパナソニックの食洗機にしてから食器が欠けることが多くなったような・・・ いや、私が食洗機にかけてはいけない食器まで入れて洗ってるからだろうか・・・ 前の東芝の食洗機のほうが良かったと思う毎日・・ まぁそれはともかく 欠けたお茶碗とお…

寄付先候補(自分のためのメモ)

レコード、ソノシート:北海道新冠町 ここはほぼ確実に受け入れてくださるはず。 雑誌財政:税務大学校租税資料室? 昭和初期の写真類:T市郷土博物館(個人的なトコなのでとりあえずイニシャルで) ここは問い合わせが必要。 古いハガキ 交換して、友人の知…

ウォークマンを使ってカセットテープからCDに録音する

必要な物 カセットデッキ、ウォークマン(私のはNW-S755)、ウォークマンをデッキにつなぐ線、パソコン(Xアプリインストール済み)、CD-R 1)カセットテープをデッキにセットする ↓ 2)ウォークマンをデッキのPHONEジャックに接続 ↓ 3)カセット再生、ウォー…