今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

NHKの英語テキストを処分しよう

f:id:cereza-fresa:20141226174638j:plain
 
買ったはいいがほとんど使ってないものはもったいなくて捨てられない。
しっかり使ったものはまた復習するかもしれないから捨てられない。
 
が、
このテキストを改めて勉強する意欲と時間はあるのか?
と自分に問うてみたところ
 
NO
 
ですね。
 
「いつか使うかも」と思って迷っててもう1~2年経っちゃいましたが
日本中が大掃除してる今?そのパワーをもらって??
処分することにしようと思います。
CDも含めて。
「英語5分間トレーニング」は取っておきたいなぁと思うものの、これはCDがないのでやっぱり処分しよう。。。
 
NHKの英語講座なんて毎年いろんなレベルのいろんな内容のものが新しく出るわけだし。もし本気でまた取り組むなら、新しい物をNHKの語学サイトなんかで情報交換しながら学習したほうがいいな~と思って。
 
今はスペイン語を少々気合入れてやってるので、ちょっと英語までは手が回らんなぁ。英語とスペイン語、結構似てる単語も多いので、決して邪魔にはならないけど~~
 
あと、どなたかのブログに
「イギリスの歯医者に行ったときのやりとり」が自分に必要になるとは思えない(イギリスで歯医者に行くことは自分の生活ではまずないと思う)…みたいなことが書いてあって、それが妙に心に響いたというか。
 
確かに「アメリカの夫婦の会話」とか…必要ないし。
オットとは日本語でコミュニケーションとるからなぁw
 
捨てる前にテキストをパラパラとめくってみて、「日本に来た外国人とコミュニケーションをとる」みたいなのがあれば保存しておく(そして復習する)のもいいかも。。。
アメリカ在住の親戚がいるんだけど、子どもは多分日本語は話せなくなると思うので、彼らとコミュニケーション取るために必要であるのだ。
 
そんで、私がもし今後英語圏に住むことがあったとしたら(多分ないけど)その前にスクールに通うなりスカイプのレッスンを受けるなりすればよい。
 
やっとテキストを処分する踏ん切りがついたということを長々と書いてみた。
 
…捨てられない人はこんなに悩むんだよ。