今度こそ、汚宅脱出!

汚宅→中間→キレイ と進化していく過程の記録

古い日記帳を捨てました。


捨てるかどうかずーーーっと悩んでて、一昨日やっと捨てました。

 

去年、実家の引っ越しに伴って、実家に置きっぱなしにしていたものを我が家に持って帰りました。

さて、どうするか。

 

例えば

古い日記

古い手紙

幼稚園のお便り帳(何年前だよっ)

小学校の教科書(それでも以前1.2年の「こくご」と「さんすう」だけに絞ったおぼえがある。それまでは全科目全学年取ってた)

中学、高校の頃の友達との交換日記

卒業のときのサイン帳

小学校~高校の修学旅行の「しおり」

などなど

 

自分のものじゃないけどどーにも捨てがたいものも。

父親(故人)あての古い手紙(戦前のとか)

父親が若かりし日…文学青年だった頃、職場の仲間と作った同人誌

父親が若かりし日…文学青年だった頃、某雑誌に投稿して掲載された、その雑誌(切抜きじゃなくてまるごと。何冊も。)

切手コレクション

いただきものの掛け軸

 

親戚から来た手紙なんかは、本人に返したものもあるし

小学校の頃の「おえかきちょう(漫画描いてた)」は少し前に捨てた。

 

捨てるかどうか迷ってたのは自分の中・高・大学時代の日記帳。

小学校の頃のはまだいい。

「色気づいた」頃の日記帳が問題なのだ。

懐かしい…けど

痛すぎる。恥ずかしすぎる。

一冊の中で好きな人が複数出てくる…

まぁ好きな人っていっても、スポーツ選手とか電車で見かけるカッコいい人とかなんだけど~

(…あ、それだけじゃないか)

 

自分で読み返すだけならまだいいけど

これ、誰かに読まれたら…どーーなるんだ。

やましいことがないとはいえ

とにかく痛い。恥ずかしい。字も汚い(関係ないか)

 

ネットで、他の人はどうしてるか調べてみたら、

当たり前だけど人それぞれ。

 

でもやっぱり人に読まれたら恥ずかしい、というのはみなさん共通しているようで。

 

一部だけ残して、捨てました。4冊くらい?

 

 

思い出は心の中にあればよいのだ。

 

ちなみに父親がつけていた数十年分の日記は、母の新しい家に置いてます…

これも整理しなくちゃいけないんだけどね~

さてどうするか。